2015年4月5日日曜日

翠星のガルガンティア めぐる航路、遥か 後編 (2015/日)

監督:村田和也
出演:石川界人 / 金元寿子 / 水瀬いのり / 茅野愛衣 / 阿澄佳奈 / 伊藤静 / 大原さやか / 小西克幸 / 恒松あゆみ / 杉田智和 / 櫻井孝宏

物資の補給と慰安をかねて竜宮城へと向かう船団ガルガンティア
そんな中、レドをめぐりリーマが暗躍をはじめる

ガルガンティアの真エンディングの後編ってことで、やっぱりロボ的なバトルがあると盛り上がってよかったですね
新たな展開、作品世界の広がりをにおわせながら、登場人物たちのその後というか、これからの指標をしめしたいい最終回でした
どうやらアニメとしての続編はないようなので残念ですね

話としては前編のラストであやしい動きを見せ始めたリーマが本格的に行動を開始し、そこにレドが関わってきていて~、みたいな感じ
船団としても陸の動きや戦闘マシンの情報が入り、ここにきて世界が広がっておもしろくなってくる
後編はレドたちの話というより、作品世界そのもののエピソードという印象が強いかもしれん

各々の登場人物の歩む道やら、陸の情勢やらTVシリーズからつきあってきての楽しみはじゅうぶんある
だけど、ちょっとキャラが棒立ち口パクな省エネ動作っていうアニメ的な部分で引っかかる場面が多い
別にひとりしゃべって動いてるからって、周りのみんなおとなしく棒立ちしてることないんだよ、と

あとは個人的にリーマというキャラの容姿に慣れずじまいでした
作品の画的にもうちょっと年齢層が高いキャラを配置してほしかった気がしないでもない
まあ、気になる点はあるものの、TVシリーズからの流れにおけるガルガンティアという作品をしめるには良い感じだったと思います

個人的評価:70点
オススメ度:こりゃ続編の小説に期待するしかねえ




翠星のガルガンティア めぐる航路、遥か 後編 予告

0 件のコメント: